· 

2024年の営業について

「ふくろう山荘」の2024年の営業について、5年間の経験、諸般の事情、私自身の体調を鑑み、

利用料金も含めて全面的に見直しました。

その内容と背景について説明します。

1.利用料金を値上げしました。

 昨年の実績ベースで約25%ほど値上げしました。昨年の売上はほぼ予算通りでしたが、何もかも

 値上がりし、利益は無視できない程度の赤字を計上する結果となりました。

 また、後述する私の体調の問題もありハイシーズンは、お手伝い(アルバイト)を雇う予定です。

 近隣では利用料を50~100%値上げした宿泊施設もあります。ご理解願います。

具体的な値上げ項目

  1. オフシーズン料金を廃止しました。→昨年は営業開始からお盆休みまで、切れ目なく忙しかったです。オフシーズンと言う概念はないようです。
  2. 連泊料金の2泊目以降を値上げしました。具体的には2泊目料金を1泊目の50%→65%としました。それ以降は前日の80%は不変です。
  3. 単泊料金の新設→チェックアウト後の後片付けが一番大変です。1泊のみお客様でも、4連泊のお客様でも、かかる工数はあまり変わりません。経営効率の観点から単泊は少し高くしました。
  4. ハイシーズン料金をお盆以外にゴールデンウィークとシルバーウイークに適用しました。ただし、今年はシルバーウイークは大型連休でないため、適用しません。

2.ドタキャン防止策

 

昨年は、4件のキャンセルがありました。中にはポイント目的で、利用するつもりが元々ないと思われる事例もありました。旅行代理店を通していない「ふくろう山荘」ではドタキャンされるとリカバリーが困難なだけでなく、ほかのお客様にも迷惑をかけるため、1泊に付き5,000円のリザーブフィー(予約保証金)を設定しました。

 

3.私の体調対策

 

昨年はコロナ禍も明け、営業開始からずっと忙しい状況でした。

1昨年までのコロナで、債務も徐々に増えていたため、取り返そうと頑張りすぎました💦

夏の暑さもあって、お盆明けから1カ月以上営業をお休みする羽目になりました。

考えてみたら、私もとっくに高齢者の仲間入り・・・今年は無理をしない事とします。

  1. ハイシーズンを除き、週1日定休日(原則火曜日)を設定します。
  2. ハイシーズンを除き、お客様チェックアウトの当日と翌日を休館日とします。
  3. 連泊日数を原則4連泊までとします。
  4. お客様サービスとして、買い物代行を実施していましたが、お断りしてお店の紹介のみとします。ご自身で買いに行かれて下さい。
  5. 11月の条件付き営業日を廃止します。

注)ハイシーズン中は、アルバイトを雇うことを前提に、昨年と同等の営業体制とします。