予約(キャンセル待ち)について

【予約受付について

  • ワンちゃん猫ちゃん同伴のお客様のみ、ご予約を受付けております。
  • 会員様はいつでも予約できます
  • 会員でないお客様は、宿泊開始日の2か月前から予約を承ります
  • ご予約は、宿泊開始日の1週間前まで受付けます。

「ふくろう山荘」ご利用にあたっての遵守事項

1)「ふくろう山荘」はホテルやペンションと違い、貸別荘です。

 貸別荘とは、施設・設備を有償でお貸しし、お客様の利用目的に応じて、ご自身で必要な物を準備し、

 チェックアウト時元の状態に戻して返却いただきます。

 従って、

 

(1)ゴミ処理について

  • 持込んだ物品は全てお持ち帰り下さい。ただし、家庭ゴミは「ふくろう山荘」で処分をお引き受けします。ゴミの分別にご協力願います。
  • お手数をお掛けしますが、燃やせるゴミはゴミ箱のゴミも含めて、玄関に設置しているピンク色の町専用のゴミ袋にチェックアウト時に一括して入れて、玄関に置いてください。ご協力お願い致します。
  • 持込んだ食材を入れた、段ボールやトロ箱を置いて行かれるお客様が大勢いらっしゃいます(かさばって邪魔になるからでしょう)。置いて行かれた「ふくろう山荘」も同じです。かさばって邪魔になります。また、段ボールとトロ箱(発泡)の収集は月に一度のため、保管解体荷造りにかなりの手間が掛かっています。必ずお持ち帰り下さい。

(2)清掃について

  • 使用した食器や調理器具は、次のお客様のために綺麗に洗って、元の場所に戻して下さい。
  • チェックアウト時の清掃は、次のお客様のチェックイン前に「ふくろう山荘」でも必ず丁寧に実施していますので、汚れの目立つ場所やペットの抜け毛等を簡単に清掃する程度で構いません。
  • 万一ペットが館内で排せつした場合は、自宅でもされていると思いますが、丁寧に清掃願います。
  • 使用した寝具は、次のお客様のために「ふくろう山荘」で消毒作業を実施しますので、押し入れに戻さず一カ所にまとめて置いて下さい。

(3)SDG'sについて

  • 調味料について、以前はお客様サービスの一環として、様々な物を用意していましたが、中には一度も封を切らないまま、賞味期限を過ぎて廃棄するものもありました。もったいないので必要最低限に絞ります。特別な調味料はご自身でご用意願います。
  • 余ったので食べて下さい。と善意で食材を置いて行かれるお客様がいらっしゃいます。ありがたいのですが、私とジョンしかいないので、結局フードロスになってしまう事があります。是非お持ち帰り下さい。
  • 以前は、使い捨ての歯ブラシと髭剃りを用意していました。また、お持ち帰りいただけるタオルも用意していましたが、殆どのお客様が使わないし、置いて行かれるので、提供を止めます。ご自身で用意して下さい。タオルは、「ふくろう山荘」のネーム入りのタオルを準備しました。1枚200円で館内で販売します。

2)「ふくろう山荘」は個人経営の貸別荘です。館長一人で全て運営しています。

  • 電話応対はできない状況が多いです。お問合せやご予約はHPのメールにてお願いいたします。
  • お客様のチェックイン・アウトの時間にあわせて、一日の私の行動予定を立てています。一時間以上前後する場合は、ご予約時に連絡した私の携帯に、出来ればショートメールで連絡いただけると助かります。
  • 以前はお客様サービスの一環として、お客様のご要望に応じて買い物代行をしていましたが、お客様が立て込んでいる時など対応が大変でした。お問合せ頂ければ、売っている場所を分かる範囲内でご案内します。
  • 昨年(2023年)フェリーが取れなかったので、キャンセルとのお話が3件ありました。まず、「宿を確保してからフェリー予約。」気持ちはわかりますが、旅行代理店を通していない「ふくろう山荘」は、直前でキャンセルとなると、そこを埋めるのはまず無理です。フェリーを予約してからご予約をお願いします。

【予約(キャンセル待ち)方法

  1. 営業日、予約状況、利用料金のタブより予約可能か確認をお願い致します。もし、予約済の場合はキャンセル待ちをする事も可能です。ご希望のお客様はキャンセル待ちの登録をお願い致します。
  2. 本ページの下のボタンより、利用規約のページに進み、利用規約をお読みになって、内容に同意出来るなら利用規約下の「予約する」ボタンをクリックして下さい。キャンセル待ちをご希望のお客様は、本ページ下の「キャンセル待ち」のボタンをクリックして下さい。
  3. 予約(キャンセル待ち)画面が開きますので、必要事項を入力し、送信ボタンを押してください。キャンセル待ちのお客様は、ご希望の期日にキャンセルが出た場合、すぐに連絡しますので、改めて利用規約のページに進みご予約願います。チェックインの2週間前になってもキャンセルがなかった場合、残念ですがキャンセル待ち不成立とします。
  4. 予約完了通知および請求書、支払い方法を案内した電子メールを配信します。事前支払いで、クレジット決済、銀行振込を選択された方は、後日支払い期限を記載した請求書を電子メールにて配信します。支払い期限までにお支払い頂けない場合 予約をキャンセルさせて頂きます。なお、入湯税は現地で現金でお支払い願います。キャンセル待ちのお客様には、キャンセル待ちを承った旨のメールを送ります。
  5. 領収書は、現地に来られた際にお渡し致します。キャンセル料の領収書が必要な場合はキャンセル時にお申し出頂きましたら、申込時の住所に郵送いたします。

上記4の作業は自動化されていませんので、多少時間がかかります。予約が他のお客様と重なった場合、3の送信ボタンが押された順に優先して承ります。

【決済方法】

 1.前払い

  ・クレジットカード(VISA, MasterCard, JCB, American Express, Discover, Union Pay)
  ・銀行振込(みずほ銀行、ゆうちょ銀行)
 2.現地払い 

  ・現金

  ・クレジットカード(VISA, MasterCard, JCB, American Express, Discover, Union Pay等)

  ・交通系ICカード

ご予約前にこちらもご覧ください。