· 

新しい餌台は大賑わい(^^)v

「ふくろう山荘」周辺は野鳥の宝庫❓

本当かどうかはわかりませんが、道東では日本で見られる野鳥の7割が見られるそうです😲

近くのカフェで餌台を設置していて、本当に色々な野鳥が来るので・・・

野鳥には興味のなかった私も触発されて、「ふくろう山荘」に野鳥の餌台を設置しました。

最初の餌台はコレッ!

来ている野鳥はコガラです。

洋間の窓の外に棚を設置し、お皿の中に鳥の餌を置いただけの簡単な物です。

直ぐ近くで観察できるので、非常に良いのですが、洋間に入るとビックリした鳥が、窓ガラスに激突💦

気絶する子が続発したので、すぐに撤去しました。

死人(死鳥❓)が出なくて良かった💕

次の餌台はこれです。

来ている鳥はシジュウカラ

ホーマックで2,700円位で買ったもの。

非常に出来が悪く💦中国製の粗悪品❓

雨ざらしだと1年持たないな!と思い、

屋根だけペイントで塗装したのですが・・・

木材の接合が接着剤も使わず、タッカーか何かで

くっつけているだけで、1年半ほどでバラバラに

3番目に買ったのがこれ!

来ている鳥はシメです。

同じく2,700円位で、通販で買いました。

比較的出来は良かったのですが、ヒマワリの種に味をしめた鹿に、防獣ネットを破られ、杭ごと押し倒されて破損💦

修理して先日まで使っていたのですが、今度はエゾリスが来るようになって、ついに屋根が破損・・・修理も出来たのですが、前々から気になっていた餌台があったので、買い換えました。

その餌台が下の写真の物です。

厚めの焼杉の板で作られていて、接合も木ネジでしっかり!

大きさも30cm位あって立派‼

そしてなんとお値段1,500円😲😲😲

何故か国道沿いの野菜直売所に置いてあって、前々から気にはなっていたのですが1,500円と聞いて、

即購入。多分こう言う物を作っている工房あるいは人に販売場所を提供しているのでしょう。

新しい餌台は大きいので、一杯同時に野鳥(エゾリスも💦)が来ます♬

1番目の写真は、コガラとウソ 飛んでいるのもコガラ(ウソに追い出されました(笑))

ちなみに下の方に写っている紫色の花・・・何か分かりますか❓

山野草園に植えているエゾトリカブトです。今が見頃です。

エッ❓猛毒のトリカブト植えているの😲と言う人が居ますが、それを言ったら、スズランだって水仙だって猛毒です。

2番目がウソ(綺麗なのに可哀そうな名前💦)

3番目がご存じエゾリスちゃんです。