· 

ご無沙汰しております。2ヶ月ぶりのアップです。

ジョンとの初詣の様子をブログで紹介して以来、気が付いたら2ケ月経ってしまいました。

病気や、旅行に行っていたわけではありません。

 

現役時代、Excelは散々業務で使っていたので、どちらかと言えば得意な方ですが、ふとしたきっかけでVBAマクロを勉強してみようかと・・・66の手習いです(笑)

Excelとは最初は勝手が違って、中々思うように動かず💦 朝から晩まで、ジョンの散歩を除いて殆どパソコンに向かっていました。(おかげで酷い肩こりと姿勢が悪くなりました)

 

「ふくろう山荘」の顧客検索システムなるものを、勉強がてら作ったのですが、中々出来が良いのでブログで紹介してみようかなぁ~なんちゃって

トップページのお知らせ欄にも記載していますが、リピーター様は会員登録をするようにお願いしております。それは、リピーター様はご利用料金を20%Offするとお約束しているからです。

昨年までは、宿泊カードや、予約時のメール等から作成した顧客名簿と、新たなご予約情報とを手作業で比較していたのですが、お客様の人数も増え、作業が煩雑になってきたので、会員制を採用する事としました。

とは言ってもお約束ですので、手作業ではなく自動化して検索出来ないか?これがきっかけです。

 

なお、顧客名簿はパスワードを設定し、パソコンには保管せず外部ハードディスクに保存し、使う時だけ接続して、念のためインターネットとの接続は切ってますので、情報漏洩の心配はご無用です。

勿論セキュリティソフトは常に最新になるよう設定しております。

ここからが本題です。

顧客名簿のデータベースと検索画面です。検索は氏名と電話番号で出来ます。

画像をクリックすると拡大します・

私の名前と電話番号で検索してみました。

私はもちろん顧客ではありません。

会員登録をして頂いている石田様で検索!

何回、いつご利用いただいたかも分かります‼

中々良い出来でしょ♪