· 

大失敗

今年より有料貸出品として、ピザ窯やダッチオーブンの貸し出しを開始しましたので、自身色々それらを使った料理に挑戦中です(^^)v

今日はピザ窯を使ってベーコン(燻製)を作ろう‼

一週間前から塩水に漬けておいた豚バラ肉でベーコン作りです。

ピザ窯を燻製器にするにはチョットした工夫をしました。

燻煙を窯の中に充満させるため、煙突を外して蓋をかぶせる。実はこれだけ♪

燃料は桜のスモークウッドです。これでゆで卵やチーズの燻製はうまくいきました。

塩水から豚肉を取り出して、塩抜きをした後、準備を開始すると早速ジョンが反応(笑)

こらっ!ダメだよ‼

お肉を窯の中にセットして、スモークチップに火をつけて燻製作り開始!

燻煙も十分出ていて良い感じ♬

1時間ほどじっくり燻煙でいぶしていたのですが、あることに気が付きました。

肉が大きいので、スモークウッドの燃える熱では窯の温度が上がらず、中まで火が通らない💦

そこで、本来のピザ窯の姿に戻して、燃料を炭に変えて30分ほどロースト・・・

完成‼美味しそう(^^)v

早速家に戻って試食です。美味しかったら近所にもジョンにも分けてあげよう💕

 

しょっぱくて喰えたもんではない💦

塩抜きが全然足りなかったようです。

また今度挑戦します。