· 

今日は一日ジョンとプチ旅行

ここの所「ふくろう山荘」の整備で忙しくて、ジョンとあまり遊びに行けていなかったので、

釧路湿原1周のプチ旅行に行ってきました。

塘路駅

釧路湿原ではないけど「ふくろう山荘」から一時間余りの塘路駅で一休み♪

観光列車ノロッコ号の終着駅です。

細岡展望台

釧路湿原の東側に位置する展望台で、数ある湿原の展望台の中でも、僕は一番眺めが良いと思います。

国道391号線から約4km位で、残りの2㎞は舗装こそしてあれ、細くて離合の出来ないような道なので、ゆっくりと走りました。

暑かった(ジョンにとっては)ので、ジョンはチョットお疲れの様子(笑)

春採湖公園

釧路湿原から離れて、釧路市内にある湖(沼❓)を取り巻く公園で、一周1時間ほどの散策路があります。よく整備された公園で、園内には釧路市立博物館や、春採湖ネイチャーセンターなどがあります。

散策路の草花の名前を説明する写真も掲示されており、植物が好きな人は飽きないと思います。

ただ、今日は冷たい海風が入っている影響で、霧が発生してとても寒かった(気温11℃)💦

ジョンには丁度良いようで、元気復活💕

先行ってるよぉ~byジョン(2番目の写真)

温根内ビジターセンター

釧路湿原の反対側(西側)に出て、釧路湿原展望台はあまり景色も良くないのでパスして、

温根内ビジターへ‼

ここは、湿原内を歩ける木道があるので、一周しようと行ったら、木道はペット同伴不可💦

(なんでやねん!)

鶴見台

鶴居村の少し手前にある、タンチョウの餌付けしている場所で、タンチョウが普段見れるので行ってみましたが、なぜかタンチョウは一羽もおらず・・・

ジョンもチョット残念そうです。

コッタロ湿原

鶴見台そばから、標茶に向かう道道243号線に入り、コッタロ湿原へ

塘路からも行けたのですが、災害で橋が崩れたとかで、今はここから向かうのが一般的です。

急な階段と坂道を登ると展望台があるのですが、ジョンは凄まじい勢いで猛ダッシュ‼

僕はとてもついて行けず💦

標茶に抜けて帰ってきました。

お終い(笑)