· 

「ふくろう山荘」大事業一応の完成(^^)v

大事業と言っても、僕個人で出来る範囲ですので、大したことないのですが(笑)

前々から畑(家庭菜園❓)が「ふくろう山荘」に欲しかったのですが、林の中の一軒家なんで、

とにかく日当たりが悪く、育たない💦

去年一念発起して、日当たりを確保すべく、大きなミズナラの木2本と、ハルニレの大木1本を自分で伐採しました。

日当たりが確保できたので、今年コツコツと畑造りです。

この辺りは鹿のみではなく、狸もいるので防獣対策は必須です。

鋼鉄製の角材が調達できたので、それを地中深く埋めてロープを張って、ネットをめぐらしました。

出入口は45㎜角の垂木で自作です。

今日一応の完成‼

後は、腐葉土と肥料を入れてもう一度耕して最終的な完成となります。

まだ、遅霜の恐れがあるので、作付けは6月初旬を予定してます。

伐採した木材は❓

ミズナラは太い部分は薪に・・・手ごろな太さの部分は、神奈川に持って帰って舞茸栽培の原木にしました(^^)v 来春こっちの持ってきて、地中に埋める予定です。

ハルニレはご覧の通り、6月オープン予定のBBQ会場の椅子に変身です。

明日Amazonで買った、丸クッションが届く予定なので、お尻も痛くないと思います(笑)