· 

チョット厄介な病気

昨年からブクブクと太りだしたジョン💦

去年の冬18kgに(適正体重は13kg以下)、かなりカロリー制限をした食事を与えているのに、ちっとも減らない。

最近は散歩には行きたがるけど、行ってもほとんど走らないし、帰ってきたら一日中寝ている💤

どうにもおかしいので、狂犬病予防接種の時先生に相談したら、ジョンの年齢では考えにくいけど、甲状腺に問題があるかも⁉との事で、血液検査に甲状腺ホルモンの測定をオプションで加えました。

結果が一枚目で、太りすぎの所見があちこちに💦

問題の甲状腺ホルモンの値は表のT4ですが・・・0.3未満=測定できず との結果でした。

問題は甲状腺そのものなのか❓指令を出す脳なのか❓

結果によって治療法が異なるとの事です。そこで2度目の血液検査です。

結果が2枚目。TSHと言うのが、脳が甲状腺に指令を出す物質の項目ですが、正常値の約倍‼

要は、甲状腺ホルモンが足りないので、脳は一生懸命指令を出しているけど、甲状腺が反応しない。

甲状腺機能低下症と判定されました。

治療法は甲状腺ホルモン剤の投与です。生涯投薬が必要ですが、ホルモン値を適正に管理できていれば、健康上は全く問題ないそうです。一安心です。

初めて投薬して、3~4時間後、2年前の超ヤンチャ坊主ジョンに戻りました(笑)

4歳になって落ち着いて来たと思っていたのは、とんでも勘違いでした💦

大型犬で、中高年になると発症しやすいようで、年のせいだと思い見過ごしやすいそうです。

僕もジョンが10歳くらいだったら、たぶん気にしなかったと思います。

甲状腺機能低下症についての説明書をもらいましたので、気になる方はご覧ください。