· 

シーズンスタート‼

何のシーズン❓勿論🍄です!

雨も降って気温も下がってきて、「ふくろう山荘」の敷地内も色々なキノコが生えて来ました。

と言う事で、今日は午後からジョンと山歩きです。

クマが今年は多いので、国道沿いを奥に行き過ぎないよう注意しながら4時間ほど歩いて見ました。

下のキノコ知ってますか?

ハナビラタケと言うキノコで、最近は首都圏のスーパーでたまに見ます。

多分2kgありそうな大株で、見た瞬間大喜びしたのですが、タイミングが合いませんでした💦

もう、食べるには遅くて・・・収穫は諦めました。

毎年生えるので、来年はもっと早めに行くことにします。

その他、前回ブログで紹介したタマゴタケや、多分チチアワタケの仲間と思われるキノコが生えていました。チチアワタケの仲間は、似た種類が多く同定も難しく、軽い毒を持つ物もあるので、僕は手を出しません。

そして、「ふくろう山荘」に帰って来て敷地内を歩いていたら、去年ユンボで取り除いた白樺の切り株にナラタケ(北海道ではボリボリと言います)がビッシリ‼

50cm以上ある大きな切り株なので、後10年位は楽しめると思います(^^♪

更に更に、敷地内にシメジが生えていました。一昨年は一杯生えたのですが去年はサッパリ・・・

今年は少ないですが生えて来ました(^^)v

早速アルミホイルに包んで、バターと醤油で味付けしてオーブントースターで焼いてお酒の肴‼

美味しかった♬