· 

再びマンボウ

8/2より北海道に再び蔓延防止措置が発令されます。

ただ、前回の緊急事態宣言と違うのは、

  1. 札幌市限定で発令され、周辺の飲食店には時短要請等は発令されない事。
  2. 「ふくろう山荘」のある仁伏地区の高齢者は、全員ワクチン接種が終了している事。
  3. 私も二度の接種を終了し、私からお客様に感染させるリスクはかなり少ない事。

元々「ふくろう山荘」は一棟貸しですので、ご家族連れが殆どです。不特定多数のお客様が利用される旅館やホテルと異なり、感染リスクの少ない施設です。

また、旅館業のガイドライン以上の感染防止対策を引き続き実施しておりますので、安心してご利用ください。対策詳細はトップページの新型コロナ対策をご覧下さい。

ここ1週間以上北海道は猛烈な暑さに見舞われています。弟子屈町も同様で、信じられない暑さにジョンもバテバテです。

ただ、明日から待望の雨が降り、しばらくはぐずついた天気が続くようですが、暑さもひと段落するようです。

例年並みの気温に落ち着けば、この地は天国です。夏の北海道満喫して下さい。

「ふくろう山荘」の山野草園も4月の福寿草に始まり、いよいよ終盤です。

いまは、ミソガワソウとヤナギランが咲いています。

ヤナギランはお盆休み迄、たぶん咲いていると思います。

後は、エゾトリカブトとエゾリンドウが咲いて終わりかな?

山野草園の花は、施設案内・屋外施設の山野草園で紹介していますので、興味のある方はご覧下さい。