· 

バリアフリー化に向けた第一歩

「ふくろう山荘」は高齢の方もいらっしゃいます。

一昨年オープンした年には、車椅子を利用したお客様も1名いました。

ゆくゆくはバリアフリー化を検討しなければと思っていたのですが、駐車場から玄関アプローチまでの導線をどうするか?で悩んでいて、勿論業者に頼んで実施してもらえば、見栄えも良くて良いものが作れるのでしょうけど、金銭的には結構かかるし・・・

ホーマックで芝生のロールが安く売っていたので、芝を貼ってみる事にしました。

1.7mX30cmの芝生1ロールが税込み547円、15ロール必要でした。

脇に並べたコンクリートブロックは手持ちである程度あったのですが、結局更に42個必要でした。

単価が税込み78円で、50個買って来たのですが、よりどり50個で-510円

合計12,000円弱で済みました。

出来栄えは?

素人工事なので、優・良・可で言えば可のレベルですが、業者に頼むと5~10万と言われたので、良しとしましょう1年もすれば、ビッシリ締まって車椅子も動かせるようになると思います。

後は玄関から室内に入る段差と、各部屋間のロアレール(高さ3cm位)をかわすスロープをボチボチ考えながら作って行きます。