· 

鹿の食害対策

久しぶりにブログをアップします。

GW期間中のお客様は1組だけ💦と言う寂しい結果となりました。コロナ恨めしゃ~

もっとも昨年は、弟子屈町の休業要請で”0”だったので、それから比べれば幾分かはましです。

時間はたっぷりあったので、鹿の食害から花壇を守る対策をしました。

ちなみに、今年は滅茶苦茶鹿多いです。この前も家の近くに20頭位の群れがいました。

コロナで北海道も観光客が激減し、鹿肉の需要が減ったため、猟師さんがあまり撃たなかったそうです。

「ふくろう山荘」周辺で見られる山野草をテーマにした花壇です。

福寿草が終わって、今は行者ニンニクが食べごろです。これは食べませんが(笑)

今日見たら、ヤナギランやエゾスカシユリの芽が出てきました。サクラソウももうすぐ咲きます。

竹は軽くて丈夫で良い素材なのですが、北海道にはありません。

神奈川で許可を貰って切って持ってきました。

こっちはドッグラン横の花壇で、園芸種を中心に植えています。

パンジー、タイツリ草、菊(5種類)と牡丹を植えてますが、牡丹は昨日綺麗に咲きました(^^)v

更に今日、カサブランカとテッポウユリを追加して植えました。

こちらは、山荘と反対側の駐車場奥に作った花壇です。

流石に竹もなくなったので、簡易的な防鹿柵ですが、効果は十分なようです(笑)

水仙、チューリップ🌷、ジャイアントコルチカム合わせて球根を100球ほど植えてます。

こちらはハーブのコンテナ前、鹿はハーブを食べないので、対策は必要ないのですが、駐車場脇に設置しているので、車止めのデコレーションです。

これから、色々な花が咲くと思いますので、適宜ブログで紹介しますね💕