· 

宮ヶ瀬ダムにお出かけ♬

先週土曜日家から車で30分程の宮ヶ瀬ダムとそこに作られた県立あいかわ公園に行って来ました。

ジョンのストレスもだいぶ溜まってきたようで、気晴らしです。

宮ヶ瀬ダムは2000年に完成した首都圏屈指の大ダムで、このダムによって出来た宮ケ瀬湖と、水路や川によって、相模湖、奥相模湖、津久井湖と連携管理されていて、水資源を無駄にすることなく効率的に貯められるようになってます。

このダムのおかげで、神奈川県は首都圏唯一渇水の心配がないそうです。(本当かな❓)

ここの良い所(ワンちゃん連れにとって)は、ダムおよび周辺の乗り物がすべてワンちゃんと乗ることが出来る事!!

ワンちゃんと同乗出来る乗り物

  • インクライン(ダムをよじ登るケーブルカー)
  • ロードトレイン
  • 遊覧船
  • ダム内を上下するエレベーター

しかし、コロナ禍・・・やっているかな❓

案の定、全て運休していました。公園の施設もすべて休館中で、公園の利用と散策のみOKとの事!

おかげで空いていたし、普通500円の駐車場もタダだったのでまあ良しとしますか。

唯一動いていたのが、公園内のエレベーター、でもジョンはへっぴり腰でした(笑)

乗り物に乗れなかったので、公園内をゆっくりお散歩♬

でも、ジョンは結構満足そうでした。