· 

2020年「ふくろう山荘」室内改善

最後に室内の改善について掲載します。

室内は新型コロナ対策で設置した、空気清浄機・エアコン・加湿器が主たる内容ですが、それ以外にも以下の項目を実施しました。

  • リビング3点セットの更新
  • トイレ換気扇の設置
  • ふくろうのステンドグラス設置
  • 室内照明の改善

リビング3点セットの更新

更新と言っても作り直しと言う方が正しいです。

以前は、リサイクルショップで買って来たテーブルを塗装しなおして、2x4材で作ったベンチを置いていたのですが、「ふくろう山荘」の雰囲気に合わないので、Amazonで買った低反発ウレタンと生地を使って、リニューアルしました(^^)v

トイレ換気扇の設置

トイレに換気扇がなく、気になっていたのですが、業者に頼むと結構な見積もり💦

ホームセンターを見ていたら、人感センサー付きのパイプファンなるものが手頃なお値段で売っていました。これなら、僕でも作れそうです。

観音開きの窓の片側を潰して設置しました。

before

 

after

ふくろうのステンドグラス設置

お客様にとって、何かメリットがある訳ではありませんが、「ふくろう山荘」と名乗っているので、それを象徴するものが欲しいと思ってました。

白樺を伐採してくれた知り合いが、「ふくろう山荘」と知り、ふくろうのステンドグラスあるよ!

 

見せてもらったら立派👏約80cm✕120cmのステンドグラスです。

格安で譲ってもらって、早速飾りました💕 裏にはLEDチューブそ配して、照明も出来ます。

室内照明の改善

写真は撮って来ませんでしたが、お風呂場とキッチンが暗いので、照明を替えました。

特にキッチンが暗いと、料理がしにくいので前々から気になっていたのです。

キッチンの天井の電灯を確認してみると、E17の小さな口金に、ロウソク球の様な小さな電球が💦

E17→E25のアダプターを買ってきて、100W相当の白色LED電球を設置しました。明るくなった♬

お風呂場は、湿気や水滴で環境が厳しく、素人工事では危険なので業者に頼みました。

明るくなったけど、その分汚れが目立って掃除が大変になりました💦(笑)