· 

2020年「ふくろう山荘」屋外改善(2)

(1)では、主に白樺の古木を伐採した事を中心に、伐採した木の利用や、花壇について書きましたが、(2)では、その他の改善点について書きます。

主な改善点は以下です。

  • ドッグランのリニューアル
  • BBQの出来るウッドデッキの設置
  • 屋外水道の敷設
  • 屋外照明の充実
  • 野鳥観察用餌台の設置

ドッグランのリニューアル

昨年いい加減に作ったドッグランは冬の積雪や、鹿に体当たりされたりで無残な姿に💦

ちゃんとしたフェンスを購入して5月にリニューアルしました(^^)v

フェンスの長さは40mなので、広さは約100㎡位でしょうか❓

地面はまだ処理しておりません。林の中なので日当たりが悪く、芝生は無理だろうとの事で、どうしたものか・・・いいアイデアある人教えて下さい。

ドッグランに直接行ける様に、玄関に新たな階段も敷設しました。

 

今ではジョンのお気に入りの場所になっております(笑)

 

BBQの出来るウッドデッキ

ドッグラン内にBBQの出来る6畳の広さのウッドデッキを設置しました(^^)v

(と言っても、べニア板に補強材を入れて、作った骨組みに乗せているだけですが(笑))

(常設だと、冬場の積雪の影響や雨による傷みが予想されるため、物置に収納するためです。)

同時にガーデンテーブルを作りました。

ウッドデッキの製作過程、ガーデンテーブルの製作過程は過去にブログに書きましたので、見て下さい💕https://pet2963kato.jimdofree.com/2020/05/23/%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%86%E5%B1%B1%E8%8D%98-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%AB%E2%91%B5/

https://pet2963kato.jimdofree.com/2020/06/18/%E5%AE%8C%E6%88%90-v/

早速ご近所さんとBBQです。ジョンも楽しそうでしょう♬

皆さんも家族同然のワンちゃんとBBQなどいかがですか?

この時6畳では少し手狭に感じたので、今では8畳の広さになってます。

屋外水道の敷設

外でBBQをするとなると、どうしても水が欲しくなります。

これは結構設備投資が掛かりましたが、屋外に水道を敷設し、ドッグラン内にガーデンシンクを設置しました。ガーデンシンクは雨や落ち葉ですぐに汚れてしまうので、神奈川に帰る直前にシンクカバーを作りました(^^)v来年からはこの中にガーデンシンク格納してます。

屋外照明の充実

「ふくろう山荘」は林の中の一軒家ですので、夜は真っ暗💦

山荘の外に照明は玄関灯も含めて4つあるのですが、SWは全部室内・・・

暗くなってから帰ってくると、鍵穴も見えない状態なので、人感センサー付きの投光器と、あまり夜間の利用はお勧めしてませんが、ドッグランを照らすスポットライトを設置しました。

LED投光器は安くて凄く明るいので(500W相当)もう少し増設するつもりです。

野鳥観察用餌台の設置

「ふくろう山荘」は小鳥が一杯来ます。

(1)でも少し触れましたが、山荘の洋間から観察できる場所に餌台を2つ設置しました。

200mm~300mm程度の望遠レンズで、写真簡単に撮れますよ💕

秋から春がベストシーズンです。