· 

2020年「ふくろう山荘」屋外改善(1)

今年はコロナで、お客さんのない月が一杯💦

時間たっぷりなので、庭も結構手を入れました。

順番は前後してしまいますが、一番の大仕事は危険木の伐採です。11月に切ってもらいました💕

2013年春、別荘として購入した「ふくろう山荘」に行ってみると😲

初春の爆弾低気圧で、白樺の古木が倒れて、山荘を直撃!

まだ、保険にも入ってなかったので、結構な出費でした💦

ここは、国立公園内なので、勝手に木を切る事は出来ないため、環境省の川湯出張所に写真を見せて、沢山ある危険木を伐採したい旨相談したら、二つ返事で👌

しかし、業者に相談したら、大木なので高所作業車で上から順番に切るため、1本10万円!

危ない木は、10本以上あるので火災地震保険にがっちり入って、伐採は断念😢

しかし、長くこちらに居ると知り合いも増えてきて、俺切ってやるよ💕

高所作業車ではなく、大型のユンボを使えば簡単だとか・・・

倒したい方向に切り込みをチェーンソウで入れて、ユンボで押し倒し、引き倒しで僅か3時間で8本伐採してくれました。費用はユンボのリース料と運搬料が55,000円で工賃込みで合計7万円♪

1/10以下で出来ました。来年駐車場わきをもう少し切ってもらう予定です

ジョンにとっては格好の遊び場が出来ました(笑)

倒木は、輪切りにして少しづつ知り合いの方が片付けてくれてます。薪にして自分で使ったり、売ったりするそうです。(だから安くしてくれた❓)

白樺の枝を使って、こんな物作ってみました(笑)

今年は花壇にも力を入れてきました。駐車場側にハーブガーデンと山野草園、ドッグランの隣にもう一つ花壇を作り、色んなハーブや植物を植えたのですが・・・

6,7月の天候不順・日当たりの悪さ・鹿の食害💦 で殆ど全滅😢

ところが、木を切ったおかげで一気に日当たりが良くなりました(^^)v

来年は期待できそうです♬

駐車場の反対側も耕運機で土を耕して、今現在でチューリップ球根40、水仙球根36、ダッチアイリス球根40、ジャイアントコルチカム球根10球植えました。来年夏、秋咲きの花も植えるつもりです。

木を切った効果がもう一つ、空が大きく開けたのでBSが受信できそうです。来年調べてもらう予定です。

今週末(12/11)神奈川に戻ります。到着は12/12夕方予定です。

屋外改善(2)と、室内改善を取り上げるつもりですが、神奈川に戻ってからになると思います。

楽しみにして下さいね💕