· 

営業終了!

今期の営業は本日;11/30をもって終了しました。

今年は新型コロナに始まって、新型コロナで終わったと言う感想です。

4,5,6月は休業要請に応じて営業を停止したり、開店休業状態でお客様は”0” 11月も北海道の感染拡大に伴い、キャンセルで"0"

それでも、7月~10月の4ヶ月で、50名23匹のワンちゃんにご利用頂き、フルに営業した昨年とほぼ同額の売り上げを確保できました。

これもひとえにご来館頂きましたお客様のおかげです。感謝申し上げます。

 

国から持続化給付金や、町の休業支援金などもあり、収入としては昨年以上となりましたが、今年はwith コロナと割り切り、コロナ禍後を見据えて「ふくろう山荘」の魅力アップに繋がるよう、支援金以上の投資をして参りました。勿論コロナ対策が最も大きい額となりますが・・・

これから、ブログにて「ふくろう山荘」のこの1年間を何回かに分けて紹介していきます。

 

なお、来年2021年の営業は、4/29~11/3までを予定しております。料金体系も一部見直す予定です。

詳細および予約の受付は来年1月中旬ごろを予定しております。是非2021年も「ふくろう山荘」を宜しくお願い致します。

新型コロナウィルス対策

トップページに対策概要は記載しておりますが、ここでは主に設備投資関連を紹介します。

まず、シャープの大型空気清浄機(ヘパフィルター、プラズマクラスターイオンによる除菌・ウィルス除去)の導入です。第1波が騒がれだした今年3月にこれはまずいと思い、神奈川に居る時に発注しましたが、既に生産が間に合わない状況で、届いたのはなんと6月です。

プラズマクラスターは研究室レベルですが、新型コロナウィルスを90%以上不活性化する事が証明されており、またヘパフィルターは微小な飛沫も吸着する事が確認されています。

「ふくろう山荘」の強力な武器です(笑)空気清浄能力は45畳と十分な能力です。

同じくプラズマクラスターを発生するシャープのエアコンです。

残念ながらこの夏には間に合いませんでしたが、この辺りは、ホテルでもエアコンがないのが普通な地域です。しかし、最近の温暖化でやっぱ夏は暑い💦

来年からは暑い日も快適に過ごして頂けます(^^)v

そして、お客様の目には直接触れませんが、お客様が「ふくろう山荘」をご利用頂く前後に大活躍しているのがこれです。ケルヒャーのスチームクリーナーです。

ウィルス除去率はなんと、99.9%!宿泊業のコロナ対策ガイドラインでは、床は通常の清掃で良い事になってますが本当?出来ないからガイドラインでそう書いているだけだろうと思ってます。

これを使って、全部で60畳程あるフローリングと畳、そしてテーブルと椅子を2時間程度で清掃・除菌出来るようになりました。

そして最近買ったのがコレ!税込み約4,000円程度ですが十分活躍しています。

空気清浄機にも加湿機能はあり、タンク容量も4.3リットルとかなり大きいのですが、床暖房を使い始めた10月中旬ごろから室内の湿度が20%代💦

何とか40%維持出来ています。(本音は50%欲しい!)

勿論、アルコール除菌、手洗い、マスク、換気等々 コロナ対策として当たり前のことは確実に実施していますので、来年も「ふくろう山荘」を宜しくお願い致します。