· 

3年目にして、揃い踏み

3年前、椎茸、舞茸、ナメコ、クリタケの榾木を「ふくろう山荘」に持ってきました。

舞茸は去年チョットだけ生えたけど、後はさっぱりだったのがようやく今年全部生えました。

来年が益々楽しみです💕

椎茸

春に一杯生えました!秋はさっぱりでしたが、ようやく今頃になって6個位顔を出しました。

春と秋の違いは❓

春は教科書通り、榾木を一晩水に浸けておきました。秋は面倒だったので、雨も結構降ったし大丈夫だろうと、ほったらかし・・・やっぱり手抜きはダメです💦

洗って、裏返しにして醤油を垂らして網焼き♬

最高です❣

舞茸

二年目は、沢山出来ました💕

特に一番の大物は約1㎏!この大物はもうすぐ定年退職する元会社の同僚にプレゼントしました。

天婦羅、味噌汁、舞茸ご飯etc 何にしても美味しいです。

今神奈川で2年熟成している榾木があり、来年こっちに持ってくるつもりです。

地元のお店が㎏ 3,000円で買いたいと言ってたので、卸そうかな(笑)

ナメコ

実はびっしりと生えたのですが、写真を撮るのを忘れて💦、この写真は小さくて取り残したのが大きくなったところでパチリ!

最初に採ったのは100個位で、ご近所さんとの鍋パーティーの主役に!

写真のナメコは美味しくお味噌汁で頂きました。(笑)

クリタケ

今年もダメかなぁ~💦と思っていたら、今日見たら出ていました💕

明日収穫する予定です。

サッと湯がいて、大根おろしと醤油!これが最高です(^^)v

来年はもっと期待できそうです。

「ふくろう山荘」に来てくれたお客様にもお裾分け出来るかも(^^)v