· 

仁伏半島

「ふくろう山荘」の所在地は、弟子屈町サワンチサップと言う住所です。アイヌ語そのもの(笑)

しかし、サワンチサップと言う人はいなくて仁伏(にぶし)と言われています。屈斜路湖に突き出した仁伏半島があり、仁伏温泉があります。

その仁伏半島には、散策路が整備されていて 良い散歩コースなのですが、平成26年にクマの目撃情報があり、入山禁止になっています。

最近チーム屈斜路というボランティア団体が、整備をし始めたと聞き、近所の花音のマスターとジョンと一緒に散策に行きました。

 

綺麗に笹がかられていて、歩きやすい

散策路になっていてジョンは大喜び💕

どんどん先に行ってしまいます。


 

ナラタケ(北海道ではボリボリと言います)が生えていました。これから大きくなる幼菌も一杯生えてきており、クマに遭遇するリスクよりキノコ採りの魅力の方が、私の心の中では大です(笑)

クマよけの鈴とジョンを連れて3日後位にもう一度行くつもりです💦


小一時間ほどのお散歩でした❣距離は2.5kmです。ジョンは私たちの前後左右走り回っていたので、多分3倍程の距離を走っていると思います。疲れ知らずのジョン👏

紅葉も良い感じになって来ました。