· 

3代目のリビングベンチ

初代のベンチがこれ!

テーブルとのバランス(デザイン)と軽さを重視して作ったのですが、かなり凝った作りにしたので、強度に難あり❓ 昨年ご近所さん達と一杯やっている時見事に壊れました💦

そこで、今度は強度重視で2X4材を組み合わせて、M8の打ち込みナットとボルトでしっかり締結し、絶対に壊れない、武骨な椅子を作りました(^^)v

ところが、先日お客様から椅子が壊れたと・・・

見ると、打ち込みナットが木材から抜けて壊れていました。

お客様にケガがなくて良かったです。

2代目のベンチは、丁度お客様が集中している時に壊れたので、打ち込みナットをボンドで接着し、補強金具で固定し、急場を凌いでいたのですが、4連休も終わって、しばらく空きが出来たので、武骨なベンチから、初代のベンチのイメージを残しつつ強度のあるベンチを再製作しました👏

3代目のベンチです💕

ゆったり座れるように少し大きめに作り、ちゃんとクッションスポンジも入っています。

強度的にも問題なさそうです。

制作過程

座面骨組み

2X材の上に座面となるべニア板をはめ込むための、15㎝角の杉材を接着し、内側から補強金具でしっかり固定、勿論突合せ面にはボンドを併用してます。

構造上突合せ部は、45度に丸のこで斜めカットする必要があり、寸法が出なくて・・・

結構材料を無駄にしました。💦

座面

化粧ベニヤに、Amazonで購入した低反発ウレタン厚さ10mmを両面テープで固定し、同じくAmazonで買った生地を巻き込み両面テープとタッカーを使って固定。

この構造だと、生地を簡単に変えられるので、イメージ変更が容易なのです💕

直径7cmの白木杭を買ってきて、椅子の骨組みを支えるL型の切欠きと、4本の足を固定する補強板をはめ込む溝を、のこぎりとノミで加工しました💕

これが一番大変で、1本加工するのに30分前後かかりました💦

組立

接着剤と木ねじを使って、組立てみました。

結構良い塩梅です💕後は、塗料の乗りが良くなるように、サンダーで磨いてクリアニス(ローズ)を二度塗りして完成🎉㊗