· 

一気に秋

9月初旬まで、この地域としては信じられないような暑さ💦

それが、先週の☔と共に一気に秋の気配です。

連日30℃以上で、行く気にもなれなかったオホーツク海側に、ジョンと一緒にプチ旅行に行って来ました💕

気温は16~18℃ 気持ち良いです。

能取岬

ジョンの大好きな場所で、ジョンにとっては巨大なドッグラン(笑)

観光客は結構いたのですが、ノーリードで走り回っています。

 

海の向こうには、知床連山が薄っすらと見えました。

天気の良い日は、綺麗に見えます。

能取湖サンゴソウ群落地

サンゴ草(正式名称は、アッケシソウ)9月中旬が見頃です。

今年は夏が長く、しかも暑かったので色付きはチョット イマイチ❓

むしろ今週末から来週にかけてが見頃かもしれません。

 

途中 能取漁港に寄ったら、サケ釣りをする人が一杯いました。

ただ、今年は釣果イマイチだそうです。

今度行ってみよう♪

サロマ湖展望台

夕日がきれいに見える観光スポットです。

しかし、車がすれ違えないような砂利道を5㎞程走らないといけないので、観光客が多い時期は一苦労です💦

ジョンが写ってませんが、駐車場から展望台までは結構きつい登り・・・

あいつはご主人様を置いて、さっさと展望台に上って行ってしまいました。

 

サロマ湖展望台に行く途中、北勝(ほくしょう)水産の直売所に寄り道(^^)v

大ぶりの天然生ホタテ5枚と、北海島エビ(10尾程度入り)をゲット!

合計1,450円 とにかく安くて新鮮なのです💕

仁頃はっか公園

サロマ湖からの帰りは、佐呂間町を抜けて、山中をまっすぐ南下して帰って来ました。

途中仁頃はっか公園に寄り道です。残念ながらお土産屋さんは月曜定休日で閉まってました。

丁度、ハッカの収穫が終わって天日干しの最中でした。

ジョンはここでも大暴れ💦チョット目を離すと、とんでもない所まで走って行ってしまいます。

写真の解説は、写真をクリックして下さい。

朝9時過ぎに、ふくろう山荘を出発して、午後4時半頃帰宅。走行距離は300㎞弱

結構楽しめました♪

こんなプチ旅行今後も取り上げますね。