· 

オンネトーと世界唯一の場所へ

オンネトーと世界唯一の場所;湯の滝に行って来ました(^^)v

何故世界唯一の場所なのか❓

説明は後ほど

オンネトー

足寄町にある沼です💕 トーとは多分アイヌの言葉で沼を意味するのだと思います。

「ふくろう山荘」の裏山にもキンムトーと言う沼があります。

福島県の五色沼のように、鮮やかなブルーの美しい沼がオンネトーです。

そしてオンネトー駐車場から1.4㎞湯の滝へ

湯の滝は、世界で唯一温泉に含まれるマンガンが微生物によってマンガン鉱に生成される場所だそうです。(普通はマグマの中で生成されるそうです)

この様な場所は世界中でココしか見つかっておらず、天然記念物に指定されています。

 

熊の出そうな小道を1.4㎞!

ジョンと一緒でも流石にチョット不安・・・

途中すれ違ったのはたったの3人 一人は熊よけの鈴を付けてました。

やはり北海道を旅行する際は鈴は必需品です。

 

途中でタマゴタケを発見❣

勿論手を出す人はいません(笑)

本当は美味しいのに・・・

一本だけで、なお且つ少し大きくなり過ぎなので、そのままにして帰って来ました。

湯の滝に到着です。

まだ、8月初旬だと言うのに、秋の花エゾトリカブトがもう咲いていました。

勿論猛毒です💦

湯の滝の能書き一杯(笑)

帰りはチョット寄り道して、津別町から津別峠へ!

津別峠展望台は、屈斜路湖の西に位置しており、午後は順光となるため、抜群に屈斜路湖が綺麗に撮れます💕

僕は美幌峠より、津別峠から見る屈斜路湖の方が好きです💛

ただし、道は中型車以上通行禁止の狭い、しかもくねくね!かつ急な登り下り坂の道です。

十分対向車に注意して下さい。