· 

ジョンと一緒に厚岸、根室方面に

富良野に続いて、昨日ジョンと一緒に厚岸あやめヶ原、霧多布湿原、春国岱、風連湖に行ってきました。

ここ一か月道東の太平洋側はずぅ~っと、天候不順でしたが、快晴とは言えないまでも、やや良い予報だったので久しぶりに出かけました。

厚岸 あやめヶ原

ヒオウギアヤメはもう終わっているのは分かっていたのですが、景色の良い所なので行ってみました。

6月中旬~7月上旬に予定されていた、あやめ祭りは新型コロナで中止になったようです。

アヤメは予想通り殆ど終わり、数輪咲いていただけです。しかし、お客さんも殆どいないのでジョンはやりたい放題(笑)

ジョンにとってはかえって良かったようです💕

霧多布湿原

僕の好きな湿原です。春はワタスゲで真っ白に、その後はエゾカンゾウでオレンジ色に、今の時期はノハナショウブで一面紫に❣

季節によって湿原の色が変わるので、何度行っても飽きません(^^)v

春国岱

木道で、かなり奥まで散歩できるし、エゾシカとの遭遇確率ほぼ100%!

楽しみしていたのですが、木道崩落のため立入禁止💦

残念だけどしょうがないですね。でもジョンはお構いなし(笑)

風連湖

根室市近くの汽水湖で、野鳥の聖地です。丹頂の生息地でもあるのですが、今回は見られず(残念)

冬場は白鳥さんで賑わうそうです。

道の駅の前に僅か数十メートルですが、木道があるのでジョンとお散歩♬

なんせ、ジョンは道の駅に入れないので・・・