· 

早くも秋の味覚!?

今朝Facebookでジョンの散歩中、タマゴタケを採った事を掲載しました。

通常、お盆明け位から生えるキノコなのですが、今年はこの辺り天候不順で💦

(なんせ昨日の夜、寒くて暖房を炊いた位です)

キノコの発生が無茶苦茶です。

そして、夕方の散歩中タモギタケを採りました。こちらは春から夏のキノコなのでそれほど季節的にはおかしくありません。

どちらのキノコもカラフルで、特にタマゴタケは見るからに毒キノコ💦

本当に食べられるの❓ とか反響結構あります(笑)

この辺りの人はタモギタケはよく味噌汁にして食べます。

タマゴタケは食べられるし美味しいと言っても嘘!毒でしょう!!って感じです。

どちらも味、香りが良いキノコなので、今回初めて洋風料理にしてみました。

マカロニグラタンに挑戦です。

タマゴタケはみじん切りに、タモギタケは食感が良いので、一つづつにバラシて、そのまま使いました。

後は、鶏もも肉とエビのむき身。玉ねぎを入れると美味しいのですが、ジョンは厳禁なのでブロッコリーに変更(^^)v

バターで具材を炒めて、小麦粉・スープ・牛乳を加えて、塩胡椒を少々、とろみが出るまで中火で煮込んでベースは完成です💕

お皿に移して、とろけるチーズとパルメザンチーズを振って、オーブンで7分焼いて完成❣

美味しかったですけど、タマゴタケはグラタンに負けて、味をあまり感じませんでした。(失敗💦)

タモギタケは狙い通り食感も味も抜群でした。

でも、ジョンはよほど美味しかったのか、お皿を洗う必要がないほど嘗め回してます(笑)