· 

劇的ではないけどビフォーアフター

「ふくろう山荘」のトイレには換気扇がありません💦

ログハウスは元々臭いを吸着する効果が高いので、個人的に使用している分には問題ないのですが、宿としては❓開業前から気になってました。

しかし、直径10㎝以上ある丸太を積み上げたログハウスを貫通する穴をあけるのは困難で、業者に確認しても天井裏からダクトで、丸太を積んだ部分を避けて外に排気する方法が一般的で、費用は10万前後かかるとの事でした・・・

ホーマック(ホームセンターです)を何げなく見ていたら、パイプファンと言う換気扇が、1万5千円程度で売っていました。「ふくろう山荘」のトイレには観音開きの窓があり、片側をつぶせば僕でも何とか出来るかも💕

早速チャレンジです!うまく行かなければ元に戻せば良いだけだし!!!

ビフォーです

アフターです

買って来たパイプファン以外に作った部材はこれだけです。

ファンの費用も含めて、2万円以下で完成です(^^)v

人感センサー付きでご機嫌です!

おまけ

昨日(6/9)地元の水道工務店が、ドッグランと花壇の間に水道を設置してくれました。

こちらは大工事で、大型の重機で深い溝を掘って、水道管を引いてもらいました。

この辺りは真冬氷点下30℃にもなる所なので、最低でも1メートル30は掘らないと、凍結破裂の恐れがあるそうです。費用もそれなりに(と言うか驚くような)かかりました。

でも、これでワンちゃんの水飲み場や足洗い場が作れます💕

完成したらまた紹介しますね♬