· 

「ふくろう山荘」リニューアル⑵

昨年駐車場に簡易的なウッドデッキを設置していました。

垂木で組んだ枠にベニヤ板を貼ったべニヤフレーム(と勝手に名付けた❓)を並べたもので、強度的に不安もあり、設置する際水平を取るのも大変で・・・しかも今年駐車場に花壇を設置したので、駐車場側にウッドデッキの設置はスペース的に無理がある💦

ドッグランをリニューアルしたのを期に、ドッグラン内に常設のウッドデッキを作る事にしました(^^)v

しっかりしたウッドデッキを支える枠を作るため、2X4材 12feet(約3.6m)13本を購入し、必要な長さにカットして、部材を作成(^^)v

それをフリーハンドで書いたいい加減な図面の基づいてパーツを作成しました。

作ったパーツを組み合わせて、ちゃんと出来ているか❓ 作業小屋で重ねてみました。

いつも設計ミスや、製作ミスでこの段階で慌てふためくのですが、今回はうまく行ったみたいです(笑)

ついついこのまま組上げてしまいたくなるのですが、ここで組んだら重くて持てないし、ドアから出せない💦そこまでさすがの私も馬鹿ではありません。(実は何度か失敗しています)

オイルステインを塗布して、現場で組立てです❣

ウッドデッキを支える枠を乗せるため、まずは基礎作りです。

ピタゴラスの定理で直角を確認し、それを目安に基礎を作って行きます。

基礎となるブロックが水平になるように水準器で確認しながら、隣のブロックとの水平を確認し、それを繰り返して基礎を作って行きます。地道で手間のかかる作業です。

全ての基礎が出来上がりました(^^)v

実際にパーツを組み合わせて、問題がない事を確認したので、角パーツをステンレスの木ねじで固定し、昨年使っていたべニアフレームを乗せて6畳の広さのウッドデッキが完成です👏

後は周辺にラティスか何かを(どうするかまだ決めていません)設置し体裁を整えるつもりです。