· 

時間がたっぷり出来たので・・・

今年の営業開始は4/29日、GW初日を予定していたのですが、新型コロナの影響で、5月は休業💦

時間が出来たので、「ふくろう山荘」の魅力アップに取り組んでいます。

とは言っても、休業で売上はないので全て手作りです(笑)

今回は、花壇のバージョンアップです。

去年から取組んでいたのですが、ほぼ完成したので紹介しますね💕

「ふくろう山荘」駐車場側の写真です。向かって左側にコンテナを設置して、ハーブガーデンを作りました。そして、右側には普通の花を植えるコンテナと、この辺りで生える山野草を植えるチョット大きめの花壇を作りました。

左側のハーブガーデンです。チョット日陰で分かりにくいですが、奥の5つ連なったコンテナには、左から、ディル、オレガノ、ラベンダー、レモンタイム、カモミールを植えました。

手前の4つのコンテナには、イタリアンパセリ、ペパーミント、レモンバーム、バジルの種を蒔きました。手前のコンテナはまだ発芽していませんが、7月くらいには利用できるでしょう!?

お客様には、料理やハーブティーに自由に使って頂けます。

右側のコンテナ花壇です。

一番左にはコルチカムを植えています。春に葉が出て、一旦枯れて秋花が咲くと言う変わった植物です。真ん中はムスカリとユリを植えています。

そして、右側はチューリップですが、一株鹿にかじられてしまいました💦花が無事に見られるかちょっと心配です。

一番右に設置した山野草園です。

エゾスカシユリ、クロユリ、クルマユリなど、この辺りで咲くユリの球根と、エゾリンドウ、スズラン、ヤナギラン、イワシャジンなどを植えています。また、山荘の敷地に咲いていた福寿草、スミレ、二輪草を移植しました。

行者ニンニクを採った時、根から抜けてしまった株も移植しましたが、定着したようです(笑)

山菜は別に山菜園を作ろかと考えています。

「ふくろう山荘」では、来て頂いたお客様に何かしらのお花を楽しめるように、様々な花を植えていきます。楽しみにして下さい。

現在「ふくろう山荘」では、ドッグランのリニューアルとBBQ等が出来るウッドデッキを製作中です💕完成したら、またブログにアップしますね。

最近ジョン🐕 があまり登場していないので、サービス画像です(笑)

寝てばかり・・・これじゃぁ太る訳だ💦