· 

ポンポン山に行って来ました。

通称ポンポン山とは「ふくろう山荘」の裏山にある場所で、山と言いながら実際は谷です。

地熱で蒸気が噴き出し、一年中雪が積もらず、コオロギの仲間が越冬している学術的には珍しい場所だそうです。(詳しくは弟子屈町が設置した看板を掲載したので見て下さい。

「ふくろう山荘」からは直線距離にしておそらく1㎞もないのですが、とにかく熊の目撃情報が多い場所で、一人では行く気がしなかったのですが、近所の「花音」オーナーとジョン🐶と一緒に行って来ました。

 

鹿の食害がひどいです。

ここまで樹皮を食べられてしまうと、木は枯れてしまいます。

ジョンは大喜びで、往復約1時間、走りっぱなしです。

疲れ知らずのジョン!あの体力には驚かされます(笑)

ポンポン山に到着しました💕

やはり谷ですよねぇ~

更に150mほど山奥に第二ポンポン山なるものがあるそうなので、そこにも行って来ました。

道中幸いにも(残念ながら❓)熊さんには遭遇しませんでした。

ただ、天然記念物のクマゲラが結構いたのですが、望遠レンズを持って行かなかったので、

撮影出来ず!

北海道を歩く時は、重くても持って行かなくては・・・反省です💦