· 

北海道に帰って来ました(2)

18日はジョンと一緒にのんびりして、翌19日朝7時に再び北海道に向けて出発!

ジョンは18時間近くの船旅には耐えられないので、東北道で八戸に移動です。

エクストレイルは完全にジョン仕様(笑)

後席を倒して、助手席をフルリクライニングして、運転席以外はジョン専用です。

助手席に座ったり、荷台で寝てたり、外を見たり、時にはキャリーケースで寝てたりで勝手してます(笑)

東北道は日曜日の午前中なのに、見たこともない位ガラガラ❢

こんなに走りやすい東北道は初めてです。順調に走れ過ぎて、早く着くことが容易に予想できたので、

SA、PAで、ジョンを遊ばせながらゆっくり走ったのですが、22時八戸発のフェリーに4時間も早くついてしまいました。船に乗るまで3時間待たされました💦

最近の高速道路SAは、ドッグランが結構設置されていて助かります。

写真は、那須高原サービスエリアです。しかし、ここの駐車場もガラガラです。

22時八戸発苫小牧行きのシルバーフェリーにて、苫小牧へ!

ジョンは車内に残留です。ペットを車内に残す場合は、エンジンから遠い船首部分に一番に乗れて、降船時も一番におろしてもらえるので、朝6時に着岸後10分程度で出られました。

途中ご来光も見れましたので、良い船旅です(笑)

お昼前には「ふくろう山荘」に到着!僅か数日で随分雪が解けていたのには驚きです。

山荘の裏では、福寿草がきれいに咲いていました。今の時期限定の光景です。