· 

北海道に帰って来ました(1)

まず、15日~17日にかけて、軽トラを移動です。

ジョンは3日間、警察犬愛犬訓練所でお留守番です。

はっきり言って軽トラでの移動は金輪際したくないです。疲れました💦

ジョンを15日午前中に預けて、その足で大洗港へ!

19:45発のサンフラワーふらのにて17時間45分の長旅で、翌日13:30定刻通り苫小牧港に着岸しましたが、それから車を下すまで1時間近く待たされました💦

そこから道東道にて、約5時間ほどで「ふくろう山荘」なのですが・・・

道東道は片側一車線で70㎞制限、所々に追越区間が設定されています。

大体は90~100㎞で流れていますが、軽トラ80㎞を超えると、僅かな横風でも大きく流されてまっすぐ走らない!上り坂では70㎞以下に速度が落ちてしまう💦

後ろには長い車の列が・・・凄いプレッシャーで、精神的に本当に疲れました。

夜10時ごろにようやく「ふくろう山荘」に到着👏

 今年は残雪多いです。

17日に釧路空港から神奈川の自宅に戻って、ジョンを迎えに行ったのですが、ここでもトラブルが・・・

お昼釧路発のANAを予約していたのですが、減便の影響で勝手に朝の便に振り替え!

朝早い列車に乗らないと間に合わないので、近所の「花音」のオーナーに朝早くて申し訳ないけど、JR川湯温泉駅まで送ってくれるよう依頼しました。返事は「良いけど釧網線先月の大雨で止まってるよ」って

結局90分かけて、釧路空港まで送っていただきました💦申し訳ないです。

飛行機は、減便にも関わらず乗客は30人程度、あっという間に搭乗完了で、すぐ離陸!

羽田には25分も早く到着しました。

しかし、あんなにガランとした羽田空港を見たのは初めてです。