· 

神奈川に戻って一か月

「ふくろう山荘」から神奈川の自宅に戻ってから、早1ヶ月余りたちました。

戻った当時(10月末)は、気温が25℃を超えて夏日になる等、季節外れの気候で温暖化の影響は否定できないのでは?とつくづく実感しましたが、ようやく秋から冬らしくなってきました。

 

11月17日自宅近くの公園の貯水池の写真です。

カルガモやマガモがやって来ました。

これから、春先まで多い時には30羽位のカモやアオサギが飛来します。

「ふくろう山荘」から帰る時は、弟子屈は紅葉は終わってましたが、こちらは一か月遅れで紅葉です。

写真は11月25日若宮公園のもみじの紅葉です。

 

僅か4日後の若宮公園からの写真です。

丹沢山系の大山(神奈川県伊勢原市)は早くも冠雪です。たぶん初冠雪だと思います。

北海道では、ノーリードで走れる場所が一杯あったのに、神奈川では、中々そんな場所はない!

ジョンはストレスマックス❓ (笑)

事あるごとに、ボールやタオルを銜えて挑発してきます。