· 

トロピカルな沖縄

沖縄に行って来ました。

「ふくろう山荘」とは全く関係ありませんが、日本の北東に位置する「ふくろう山荘」と日本の南西に位置する沖縄、気候も風土も文化も全く違うので、いくつかの視点で沖縄を取り上げてみました。

まずはトロピカルな沖縄、11月の那覇の中心地でも熱帯らしい花が沢山咲いていました。

ホウオウボク(鳳凰木)

沖縄では普通に街路樹として使われています。

 

サンタンカ

沖縄では普通に生垣に使われています。

 

ブーゲンビリア

これも、至る所で植えられています。写真は公衆トイレの上に綺麗に咲いていました。

こうなると、トイレも衛生的に見えるので不思議です(笑)