· 

チャンプルーな沖縄

沖縄料理として有名なゴーヤチャンプルー💕

チャンプルーとは「ごちゃまぜ」と言う意味で、沖縄のソウル❓

内地の人間としては、不思議に思う「ごちゃまぜ」によく出会います。

まずは那覇国際空港

国際空港なので、色々な民間機が飛ぶのは当たり前ですが、そこに加えて、自衛隊に海保!

なかなか見られない光景です。


左下は航空自衛隊のF15戦闘機、右下は海上保安庁のプロペラ機です。

那覇空港には、航空自衛隊以外に陸上自衛隊、海上自衛隊の基地も隣接しているので、対潜哨戒機や大型輸送ヘリ等、様々な自衛隊機が見られます。

次は沖縄県立博物館・美術館

展示内容は充実していて、僕の好きな場所なのですが、立地が何ともチャンプルー

中央から左側のブロックを重ねたような建物が、県立博物館・美術館です。都立や県立の博物館と言えば、公園に囲まれた静かな場所にあるというのが、内地の人間の感覚なのですが、沖縄は・・・

博物館と道一つ隔てた奥には、那覇でも有数な商業施設。右手は大きなパチンコ屋さん!

何ともチャンプルーな光景です。

沖縄と言えば海!

那覇の中心地から1㎞ちょっとの所に波の上ビーチと言う、綺麗な砂浜とサンゴ礁の海水浴場があります。しかし、その目の前に❓

道路は、那覇空港と那覇市中心部を結ぶバイパスです。

これが出来たおかげで、大変便利になったのですが、折角の景観が・・・

反対運動とかなかったのかな?

おまけです。

沖縄の帰路で、機内から撮影した自衛隊機の数々です。