· 

美味しいキノコ第10弾

シモコシ

キシメジ属のキノコで、キシメジと殆ど見分けがつきません😢

僕の愛用している山と渓谷社のキノコ図鑑では、キシメジは苦みがあり、シモコシは苦みがなく、風味は遥かに優れるとあります。

去年僕がリタイアした会社の仲間と屈斜路湖畔で見つけて、どっちだろうか❓

食べてみて、どっちか判断する事にしました(笑)

結果は4対0でシモコシと言う結論になりました(^^)v


早速、数本綺麗に洗って、シンプルにアルミホイル焼きにしてお酒の肴です。

シンプルに醤油と塩とで味付けした二種類を調理しました。

軍配は、個人的には塩ですね。

でも、どっちも抜群に美味い💕

 

この辺りも後二週間ほどで、冬景色です。

美味しいキノコも後何回紹介出来るか❓

楽しみにして下さいね💕