· 

木登りジョン

金・土とずっと雨で散歩に行けなかったジョン🐕はストレスマックス(笑)

日曜日は朝から晴れたので、屈斜路湖畔を長めの散歩です。

 

散歩の場所は、こんな所で湖岸沿いを往復すれば、2キロ位になります。

湖岸の木は、風に煽られて大きく斜めに倒れてるものも結構あります。

ジョンはそうした木の上を歩くのが大好きです。

肩幅位(直径20㎝位)あれば、平気で登っていきます。

時々足を滑らせて、落っこちてしまう事もありますが、意に介せず(笑)

今日は、二股に分かれたところまでしか行きませんでしたが、調子の良い時はもっと上まで登ります。


9月の下旬から晴天で、かつ高温の日が続いたので、キノコは全く生えてませんでしたが、二日続きの雨と一気に気温が下がったので、またキノコが生えだしました。

左は数日後に食べごろになりそうな、ヌメリスギタケモドキの幼菌、右はムキタケと言う美味しいキノコです。沢山生えていれば採ってきたのですが、これだけだったので今回はパス❕

 

ジョン🐕のストレス解消に午前中一杯付き合わされたので、なんと散歩だけでこの有り様です(笑)

 

ちなみに夕方の短めの散歩も含めた日曜日のアクティビティは、9.7㎞ 13,565歩でした💦