· 

可愛い小動物

昨晩寒冷前線が通過して、今朝は一気に秋の気配!

さわやかな晴天です。屈斜路湖畔をいつもの通りジョンとお散歩していたら、可愛い小動物に遭遇しました。

 

エゾリス君です。

「ふくろう山荘」にも以前はいたのですが、

ジョン🐕を飼うようになってから、どこかに行ってしまいました。

ジョンは狩猟犬の血が騒ぐのか、エゾリスの匂いをしつこく嗅いでいました。

 

こんな物も発見!

ヌメリスギタケモドキです。モドキでない

ヌメリスギタケなら、上品で美味しいキノコなのですが、味が少し劣るのと体質によっては軽い中毒になる人がいるそうです。(僕は何度か食べて大丈夫なのは確認済み(笑))

あまりお勧めできないので、美味しいキノコ第7弾の採用は見送りです。

まだ、紅葉は始まっていませんが、秋めいてきた屈斜路湖の写真を見て下さい。

左の写真は、屈斜路湖から藻琴山(もことやま)を望んだ景色です。

右の写真の奥に見えるのは斜里岳です。今年斜里岳登山を近所の方と企てていたのですが、結局来年に持ち越しです(笑)

10月上旬~中旬になると、一帯が紅葉するので、屈斜路湖の景色もまた一味違ってきます。

時期になったら紹介します。