釧路湿原ノロッコ号

釧路に買い物に行く途中、ジョンを少し散歩させようと、塘路駅に立ち寄ったら丁度ノロッコ号が入って来ました。


数年前釧路駅からノロッコ号に乗った事があります。観光列車としては、中々で景色も楽しめたのですが、塘路に着いてからが難儀で、同じ列車に乗って釧路まで戻るにはかなりの待ち時間。そして塘路には何も時間を潰せる場所がない・・・しょうがないので、釧路行きの普通列車に乗りましたが、普通列車は一両編成(一両で編成と言って良いのか?)ノロッコ号のお客さんかなりの人数が乗車したので、社内はすし詰め状態(苦)

ノロッコ号のプレートを見ると30th Anniversary と書いてある!

30年も何も対策してないの?ノロッコ号に合わせて、帰りの列車は複数編成にするとか手はありそうだが・・・と思うのは私だけ?