· 

来年に向けて

今年の営業も残り一週間!現在は開店休業中状態なので、実質営業終了です。

開業一年目の売上目標はかなり高いハードルを設定したのですが、大勢のお客様がに来ていただいて、目標に届かないまでもあと一歩まで来ました。ありがとうございます。

 

開業前から決めていた事があります。

売上の1割は、山荘の維持管理修繕に充てて、一割は魅力品質向上に充てる。

来て頂いたお客様とワンちゃんに快適に過ごして頂くと共に、来て頂いたお客様と一緒により魅力的な「ふくろう山荘」を作って行ければ・・・そんな事を考えていました。

 

今年は大きく3項目実施出来ました(二つは現在進行形ですが)

1.玄関アプローチの改善

6月のブログにアップしましたが、貧相な玄関アプローチをリニューアルしました。

 

土台はツーバイ材を利用して、自作したので大した費用は掛かりませんでしたが、ウッドパネルとサイディングは高かったです。

花壇の設置(現在進行形です)

「ふくろう山荘」はミズナラ・白樺・オニグルミの混成林に囲まれているため、日当たりが悪く、春先敷地内に色んな植物を植えたのですが、みな枯れてしまいました。

そこで、一番日当たりの良い駐車場前に花壇を設置しました。


勝手口の左側にはハーブガーデンを作ります。来年土を入れて、春先にハーブを植える予定です。

ラベンダー、ローズマリー、バジル、タイム、ミントを植えようかと考えています。

ハーブティーにするなり、料理に利用するなりご自由にどうぞ💕

右側は花を植えました。左側の今ピンクの花をつけているのがコルチカムです。

真ん中にはユリの球根を植えました。右側はチューリップです。

春夏秋それぞれの季節に花を楽しめるようにしたつもりです。

 

一番右側の花壇は、枕木を使って作りました。

来春農家さんから土を分けてもらえる事になっています。

ここには、この辺りに咲く珍しい野草を混植する予定です。

野草の入手方法は秘密です。

何せ、ここは国立公園内なので(笑)

3.まともなドッグラン❓

去年元会社の同僚と、木杭と防獣ネットで簡易的なドッグランを作りましたが、ジョン🐕は簡単に脱走するし、近くにいた鹿が我々にビックリして、木杭に激突し折られるはで、ドッグランとして機能していないので、消費税アップ前にまともなアニマルフェンス40メートルと支柱21本を購入しました。

春先の爆弾低気圧で、落枝などで、破損するといけないので、来春整備する予定です。

来年は?

今年三日間だけでしたが、暑くて眠れない日がありました。稚内から来て頂いたお客様申し訳ございませんでした。急遽扇風機を二台購入して我慢頂きました。北海道のお客様ですからご理解いただけましたが、本州からのお客様だと・・・?

これから北海道も温暖化の影響をだんだん受けてくるのでしょう。エアコンを設定したいところですが、これだけ大きな山荘を冷房するとなると、数十万円❓悩ましい所です。