· 

美味しいキノコ第8弾

「ふくろう山荘」周辺はここ10日間、凄く良い天気!

連日20℃以上❣しかも気持ちの良い秋晴れで、快適に過ごしています。

ただ、キノコにとっては辛い環境か?乾燥がひどくて平年だったら次々キノコが生えてくるのですが、

「ふくろう山荘」の敷地でも皆無です。(普通なら今頃美味しいキノコ第10弾位になっているはず!?)

そんな中で、第8弾に選んだのは、弟7弾で見送った「ヌメリスギタケモドキ」です。

ヌメリスギタケモドキ

ヌメリスギタケモドキは、ヌメリスギタケに比べて、味も落ちますが、体質によっては軽い中毒をすると言うことで、僕は人に勧めていません。

先日ジョン🐕を連れて、屈斜路湖畔を散歩していたところ大きくて、肉厚なヌメリスギタケモドキを見つけました。あまりにも良い状態なので、これは採らない選択はない!

収穫してきました(笑)

水分の多いキノコなので、いつもは汁物にするのですが、原木栽培のマイタケもあったので、

一緒に天ぷらにしてみました。

以外!!キノコの水分が飛んで、濃い味が残ってすごっく美味かったです(^^)v

マイタケとヌメリスギタケモドキの天ぷら

ちょっとピンボケですね(笑)

これでは美味しさが伝われない❓