· 

美味しいキノコ第6弾

いよいよ秋めいてきました。

今朝の川湯温泉の最低気温は午前3時で4.7℃

秋と言うより、いきなり冬?

しかし、キノコシーズンはこれからです。9月中旬~10月中旬が最盛期です。

猛暑の神奈川から帰ってきて、早速美味しいキノコを3種類見つけました。

ホテイシメジ


とても上品な旨味のある美味しいキノコです。ただ、残念なことにお酒は厳禁⁉

アルコールを分解する酵素の働きを阻害するそうで、悪酔いをするそうです。

でも、僕は気にせずお酒と一緒に頂いています。

ホテイシメジを食べなくても、飲みすぎで最後はいつも悪酔いですので・・・(笑)

チャナメツムタケ


僕の大好きなキノコの一つで、「ふくろう山荘」の敷地にもこれから一杯生えます。

このキノコはこの辺りでは、10月に入ってから出始めるので、ちょっと異端児が生えて来たようです。

ウスヒラタケ


「ふくろう山荘」の敷地で初めて見ました。

普通はもっと大きな倒木にびっしり生えるので、見つけると嬉しいのですが、小枝に3個だけです。

残念!!

 

キノコがちょっとしか採れない時(今回の様に)は、僕は水煮にして、保存瓶で保管しています。煮汁が暑いまま保存瓶に移してすぐ密閉すれば、常温でも一年位は大丈夫です。

ある程度量がたまったら、キノコ汁や鍋の具に!

「ふくろう山荘」のお客様で、もしキノコに興味があるならキノコ採りのガイド無料でしますよ!

クマさんが怖いので、山には入らずに近場や敷地内で探す事になりますので、あまり採れないかもしれませんが、完全に空振りと言う事はないと思います。料理もお手伝いします。