· 

いよいよ美味しいシーズンにズームイン

お盆も明けて、この辺りは一気に秋めいてきました。

今日は小雨混じりで、最高気温は20℃に行かない予報です。

秋の北海道と言えば、美味しいシーズン❣

秋鮭も出回り始めました。

しかし、僕が楽しみにしているのは天然のキノコ🍄

夏のキノコとして、以前タモギタケを取り上げましたが、これから美味しいキノコがぞくぞく・・・

見つけたらブログにアップしていきますね。

チチタケ


8月中旬から生え始める見た通りの変なキノコです。

傷つくと写真の様に白い乳液が出るので、すぐに分かります。

栃木県では異様な人気だそうで、チタケと呼ばれ好まれているそうです。

味は良いのですが、食感がぼそぼそしているので、僕は北海道浜中町産の早煮昆布と一緒に

薄味で佃煮にしてます。