· 

夏の美味しい味覚

この時期生える、北海道特産のタモギタケです。特に阿寒湖や屈斜路湖周辺に多いようです。

最近は関東のスーパーで栽培品を時々見かけますが、天然品は味も香りも格段に良いです。

何よりサイズが天然品は大きいので食べ応えがあります。

この辺りの人は、みそ汁で食べるようですが、私は細かく刻んで、油でいためてオムレツにするのが大好きです。要は洋風にも和風にもどちらでも美味しいキノコです。

 

こんな風に倒木(ミズナラだと思います。)にびっしり生えます。

場所は「ふくろう山荘」から車で2分、徒歩でも20分位の屈斜路湖畔の雑木林です。

こんな感じの倒木が4本あって、僅か10分ほどで収穫完了しました(笑)

もっともその僅か10分の間に、ジョンが山の中に遊びに行って、戻って来るまで一時間待たされました。

冷凍保存や水煮にすれば保存もきくのですが、味が落ちてしまうので、僕は自分用と近所に配る分だけ収穫してます。

年に一度のこの時期だけの楽しみです。