· 

オープンから3週間

ふくろう山荘オープンから3週間が経ちました。

ご利用頂いたお客様は、3組で合計7世帯18名ワンちゃん6頭です。(もっとも、1世帯は、私の従兄弟夫婦ですが・・・)

お越し頂いた方の地域は、長野、埼玉、群馬、千葉 道内では、江別、釧路2世帯です。ワンちゃんを連れての移動は結構大変なので、予想通り道内の方が多いです。

 

ふくろう山荘は、大勢で長く宿泊する程、利用料金が安くなる設定をしています。

これは、大勢の方に長く滞在して頂いて、阿寒摩周の良さを、弟子屈町、川湯温泉の良さを知って頂きたいと言う私の思いから、その様な価格設定をしています。

最初のお客様は、6名でワンちゃん4頭を連れてきて、4泊していかれました。友達夫婦3世帯での利用です。川湯温泉のお寿司屋さんと近くのカフェ&スィーツのお店を紹介したら、大変喜んで頂きました。道東の雄大な風景にも感激されておりました。

一方で、夫婦とワンちゃんで泊まりたいけど、二人だと一泊一人あたり25,000円になるので、もう少し安くならないか?と言う話も伺いました。最初のお客様の様に、何組かでご利用頂くのが一番なのですが、少人数向けのプランも今後検討していきたいと思います。

私は初めてのサービス業なので、宿泊頂いたお客様から改善点とか要望を伺っています。

大変貴重なご意見、アドバイスを頂き感謝しております。利用料の二割程度をふくろう山荘の魅力向上に使わさせて頂く予定です。

一方大変良い評価も頂き頂きました。

  • 施設が広くてワンちゃんに対する制約も殆どないので、すごくリラックスできた。
  • 看板犬のジョンがとにかく賢くて可愛い。(ジョンは年内にも副館長に昇進です?)
  • 季節の地元の花が一輪挿しに何げなく飾ってあるのが良い。

写真は3組目のお客様が来た時です。手前の一輪挿しは庭に咲いていた二輪草です。(何故か一輪挿しは琉球ガラスで、貝とサンゴは沖縄の海岸で拾ってきたものです。私は沖縄にもゆかりがあるので、ご容赦を)奥の鉢は同じく庭で生えていたコゴミ(クサソテツ)を植えたものです。

一組目のお客様の時は、庭に咲いていた福寿草を。

二組目のお客様の時は、近くの野山で摘んできたシロバナエンレイソウを使いました。

この辺りは、野草には事欠きません。

福寿草

   シロバナエンレイソウ


予約はHPからメールで頂いておりますので、ご希望のお客様には集合写真を撮って送っております。

これも喜んで頂きました。

ふくろう山荘これからも魅力的な宿にしていきますので、ご利用お待ちしております。