· 

「ふくろう山荘」ブログ始めました。

初めまして、「ふくろう山荘」館長の加藤です。

まだ、保健所の営業許可が下りたばかりで、来年開業届を出して、5月中旬から営業開始の予定です。

今日は山荘を開館するに至った訳を少しお話します。

私は北海道が大好きで、30年以上前からゴールデンウィーク・夏休みは必ず訪れていました。そして、10年くらい前(定年退職が見えて来た頃)から、老後は北海道それも大好きな道東と思い7年前にこの「ふくろう山荘」を購入しました。長期休暇や年休を活用して山荘に来るたびに、道東の良さを再確認すると共に、過疎化が進みだんだん寂れていく事に憂いを感じ、私の様に北海道特に道東の良さを知ってもらいたいと思い、宿を開業する事を3年前に決心しました。

今年3月末にリタイアしたのを機に、消防法・温泉法に適合するよう設備を改修し、10月15日に保健所より、営業許可を取りました。

ところで、私は昨年末犬を飼いました(看板犬のジョンです)。犬を連れていると、移動の際宿探しに大変苦労しましたので、宿を開業するならワンちゃんが同伴できる、しかも他のワンちゃん同伴可の宿のように制約が厳しくない宿を開業する事としました。

今後定期的にブログは更新していきますが、まだ先の事なのでしばらくはジョンを紹介していきます。ブログテーマ ジョンで見て下さい。北海道のお爺ちゃんお婆ちゃんの間でファンクラブが出来そうな位可愛い(こっちの言葉でめんこい)ワンちゃんです。